ブログトップ

毛が好き。。

kegasuki.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を

大晦日ですね。
今年もあっという間だったように思います。

どうも、こんばんわ、長期の休みは当然のように引きこもり、
ふくだです。

みなさんは今頃紅白でも観ている頃でしょうか?
私はというと年明け3日まで東京にいるので、
今は一人さみしく『マシュマロ×ぺいん』の準備をしています。

こんな日はさすがにテレビが欲しくなりますねw
きっとカウントダウンもせずに気が付いたら年明けてた、
みたいな感じになるでしょう。ま、それもまた良し。

せめてもの気持ちで2013年が来る前に、2012年を簡単に振り返ろうかと思います。

まずは引越しですかね。
私は18歳の頃から約6年間一人暮らしをしていたのですが、
今回初めての二人暮らしを始めました。
感想としては「便利だな」「楽しいなー」って感じですね。
よかったよかった。

あと、アニメ作りの手伝いもしたりしなかったりしましたね。
ちょっとこちらはなんかいろいろあって今のところ一旦ストップしてますが、そのうち再開するとかしないとか、もう私はいるとかいらないとかって感じです。

それと、初めて舞台で使用されるアニメーションを作りました。
正直言って、頼まれてアニメを作ることがまだまだ多くないので、
必死でしたが、なんとか間に合ってよかったです。

あと、前半はわりと色んなイベントにも参加させてもらいました。
『Girls Illust Exhibition #17 at Valentine weeks!』というイベントで友人らとグループで展示したり、
毎週やっていたインディーズ映画上映イベント『スイッパチ』でも過去アニメを上映してもらいました。
『ロフト大学・芸術学部・映像学科・アニメーション研究室~開校編~』では司会に挑戦させていただき、
恒例となりました【無差別級紙芝居のフェス】では、それはそれはとてつもない衝撃を受けました。

あと、地味に転職しましたね。
業界も職種も同じですが、場所が変わったことによってだいぶん働きやすくなりました。
金銭的にも安定して、やっと一人前のオトナ並みに稼げるようになり、一安心です。

それと、去年関わらせていただいた映画『父の愛人』と『恋する小説家』が映画祭ラッシュでしたね!
『父の愛人』は海外ばかりなので、実際に現地に参加はできていないのですが、
『恋する小説家』ではホントいろんな映画祭に顔を出させていただいて、とても刺激を受けました。

その流れもあり今年はとても多くのインディーズ映画を観ましたね。
あと、ひさびさに劇場に足を運んで映画を観るというのを沢山できました。
その中でも私としては『桐島、部活辞めるってよ』が大きかったと思います。2回劇場で観ましたからね。

それで、10月からは現在絶賛進行形、わたしとしては初の実写監督作品『マシュマロ×ぺいん』が始動しました。
今まで美術や助監督、制作スタッフとしては関わったことがあったのですが、監督となるとやはりいろいろ違いますね。
色々と苦戦しつつも少しずつ少しずつ前進しております。

ま、そんな感じで2012年も、
沢山のステキな方々に出会い、多くの刺激を受け、
様々な初めてに挑戦できた1年でした。

正直、私としてはここ数年、あまり自身の作品を作れていないのが、もどかしく感じていたのですが、
2013年は『マシュマロ×ぺいん』を皮切りにどんどん作品を作っていきたいと思っています!

そうそう、少しでも新年を迎えるっぽいことしたいな、と思って
先ほど来年の運勢を占う本を買ってきましたw
基本占いは良い事しか信じないのですが、この本の来年の私の運勢は良い事しか書いてないので、丸々信じようと思いますw

どうやら、来年の私はチャンスもお金も評価も手に入れるらしいっす!よっしゃー!ついに私の時代がやってくるぜ!

て、ことでみなさん、2013年のふくだに乞うご期待です。

それでは、良いお年を。

P.S.
すみません。今年は年賀状全く描けてません。
来年頑張ります!


ふくだ
[PR]
by miyuki-fukuda | 2012-12-31 23:40 | 日常

ハッピーメリークリスマス!!

みなさん、どうですか?
クリスマス、浮かれてますか?

私は昨日のクリスマスイヴは
上田Pと一緒にロケハン巡りに行って参りました!

昨日は主に後半の大事なシーンで使うカフェを中心に回ってきました。
あらかじめアポをとって昨日はお話を伺いにいったのですが、
どこのお店もとても可愛くて、お店の人も親切でいい場所が見つかりそうです♪

その途中とてもステキなディスカウントストアを発見!
ただでさえ激安なのに、更におばあちゃんが適当に値切ってくれるという有り難さ!
驚きの値段で間接照明とサングラスをGET!しました!

サングラスを物色している私
d0163333_1903991.jpg


そんなおり、衣装となるスカートとかぶり物をお願いしている母からメールが。
「クリスマス楽しんでますかー? お母さんはスカート作りに苦しんでまーす。
全然楽しくないクリスマスでーす」

ごめんね。お母さん。
いや、ホント助かってます。ありがとう!

徐々に準備もすすんできました!
年内にほぼほぼ片付けたいところです。頑張るぜー!

それではまた


ふくだ
[PR]
by miyuki-fukuda | 2012-12-25 19:06 | 短編映画『マシュマロ×ぺいん』

選挙

選挙の結果が出ましたね。

私は現在25歳なのですが、
お恥ずかしながら、投票に行ったのは今回が初めてでした。

いつも「政治とかよくわかんないし」とか
「行ったところでどーせそんなに変わんないんでしょ」と思っていて、正直、興味もなかったです。

えらそうなおじさんたちが勝手になんか決めてる、っていう印象。

いや、もちろん本当はそれじゃダメだし、
自分の国のことですからね、ちゃんと考えないといけないんですけど、けど、基本的に目先の自分の人生にしか興味がないんです。

けど、今回はきちんと行かないといけないと思いました。
もちろん、未だに政治のことはわかんないし、
どうして今選挙があったのかもあんまりわかってないくらい、ダメダメです。

けど、今回は何もせずに結果が出るのが嫌だったので、
自分の意見をきちんと票にしたいと思いました。

私は、原発は嫌だし、戦争も嫌です。
ホント、それは政治がわかるわかんない関係なく、
ただただ本当に絶対に嫌です。

すごくシンプルで幼い意見かもしれませんが、
私はそれだけはちゃんと意思表示しないといけないと思いました。

今回、たまたま別の用事で昨日今日と実家に帰っていました。
そこで私は初めて両親や祖父母と選挙の話をしました。
50代の両親と80代の祖父母は自民党に入れると言っていました。
私が都民なので、都知事は猪瀬さんに入れたらいいと言われました。
私はどっちも嫌だったので、「そこには入れない。」
「自分で決めたところに入れる」という意思は伝えました。
本当は家族にも自民党には入れて欲しくなかったです。
私はここ数日で集めた少しの情報を交えて自分の想いを伝えましたが、やはり、こんな付け焼き刃では説得できるはずもなく、
「あー、こういう層が自民を勝たせるんだなー」となんだかやるせなく思えました。

実家はすごく田舎な上に、祖父母はもちろん両親もインターネットには弱く、
入ってくる情報は新聞やテレビからがほとんどです。
私は逆に、家にテレビがないですし、新聞もとっていないので、
情報は全てインターネットからしか入ってきません。
それが関係あるのかないのかはわかりませんが、今回家族と選挙の話をして、
もっときちんと政治のことを知っておけばよかったと思いました。

今回の選挙は、正直わたしが一番嫌だと思っていた結果となりましたが、
今回のことでわたしやわたしの周りのように選挙に感心を持つ人が増えたのも事実なので、
これからこの国がよくなるように、少しずつ自分に出来ることをしていけたらと思います。


ふくだ
[PR]
by miyuki-fukuda | 2012-12-16 23:10 | 日常

顔合わせ&読み合わせ&懇親会してきましたー!

どうも、ご無沙汰しちゃっております、ふくだです。
更新のなかったここ1ヶ月は
いろんなイベントに顔を出したり、映画を観たりして刺激を受けつつ、
ひたすらシナリオを改稿しておりました。

つい先日、やっとこさほぼほぼ決定稿ができ、
(まだまだ面白くなるようにギリギリまでねばって味付けをしていきますが)
なんとか本日の顔合わせ&読み合わせ&懇親会に間に合いました!

準備も当日もちょっとバタバタしてしまったのですが、
キャストさんやスタッフに伝えたいことを伝えられて、
もちろんみなさんからも意見をいただいて、
今後が楽しみとなるホントに濃厚な時間となりました。

これから本番までにいろいろ準備をしたり、
稽古をしたりとありますが、
もうホントにあとは走り切るしかないので
精一杯力を尽くしたいと思います。

今日のみんなで撮った集合写真です!
d0163333_21265743.jpg


明日は一日『マシュマロ×ぺいん』の準備にあけくれます!
頑張りすぎて痩せこけるくらいやり抜いてやるぜー!

てか、痩せたい。

それでは、また


ふくだ
[PR]
by miyuki-fukuda | 2012-12-08 21:40 | 短編映画『マシュマロ×ぺいん』